2023年はアマダイからスタートです

2023年の初頭を飾る魚はアマダイです。弊社は起業して3年目を迎え、お世話になった方々に、毎年カレンダーを配布させていただきました。魚の絵がとても気に入って、岡本肇画伯の魚彩時記シリーズのカレンダーを採用していますが、この素朴な絵を見ていると、釣りに行けなくても釣りに行った気分になるから不思議です。現在船を修理中のため、釣りの勘を忘れないようにと、遊漁船に3回ほど予約しましたが、いずれも海況が悪いので出漁取りやめとなりました。遊漁船のような大型の釣船でもほとんど出港できないほど、海の状況は悪いです。アマダイは海底に穴を掘って、じっと上から落ちてくる餌を待って生活しているようで、群れを作って回遊する魚ではありません。ですからなかなか一度に大量に釣ることはできませんが、ポイントを丁寧に探ればそれなりに釣れるものです。今月はカレンダーに加えて、過去の栄光の一端をお見せします。「昔はねぇ~」なんて言いませんよ。必ず記録を超えて見せます。これからはアマダイのベストシーズンですから期待してください。

2023年01月31日