凪予報を聞いて急遽釣行することに

金曜日の昼間、テレビをBGM代わりに、PCで仕事をしていたら、天気予報で波が穏やかになるとのコメントが聞こえてきました。天気予報サイトで複数チェックしたところ、間違いなく凪予報です。しかも、日曜日まで凪は続きます。この週末は特に仕事の予定もないので、急いでマリーナにボートの下架を依頼しました。土曜日の朝を迎え、遠州灘を一路アカムツポイントへ、快適に37回転で20ノットをキープしています。この回転数が燃費とスピードを両立しているように感じます。ポイント到着1投目、当たりがありませんねえ~少し移動して2投目、ここも当たりません。またまた移動して3投目、ここで微妙な当たりがあり、上げ始めると重量感があります。これはソコダラですね。2時間ほど移動しながらアカムツを狙いましたが、小さなアカムツがたまたま釣れただけです。アカムツをあきらめ、アマダイポイントへ移動します。1投目でいいサイズのシロアマダイが釣れました。しかし続きません。ポイントを移動しながらぽつりぽつりと釣れて、写真のような釣果となりました。明日も凪予報ですから最初からアマダイポイントを狙います。釣った魚はマリーナのスタッフさんに差し上げました。

2024年05月18日